お気楽ブログ(マネーリテラシー向上委員会)

コロナウイルス向けのワクチン開発

米国のモデレナという会社が開発した新型コロナウイルス向けワクチン(mRNA-1273)が良好な結果を発表しました。初期の臨床試験でワクチンを投与した小規模ながら治験者全員がウイルスの抗体を獲得できたようです。

今までの不安要素は、コロナウイルス向けのワクチンがなかったこと。だから感染者数がいくら減ろうが抜本的な改善策には繋がりません。病気は治るという安全弁がなければ、いつまでも不安は解消されません。

そんな中、このニュースです。マーケットは素直に反応しました。このワクチンで新型コロナウイルスの感染を予防できるならば、経済の本格再開に向けて大きな推進力になります。世界中が待ち望んだニュースと言えるのではないでしょうか。

もちろん、臨床試験はまだ初期段階でワクチンの承認にはまだ時間がかかる上に、途中で失敗に終わる恐れもあります。ワクチンが人々に摂取されるまでに、新型コロナウイルスが何度も流行する恐れもあります。しかしながら、それでも、ワクチンのニュースは明るい材料です。

今後、安心感が景気の気の部分を刺激してくる事を期待しています。

世界中の中央銀行が景気対策のためにジャブジャブ資金を投入しました。
この資金はどこへ行くのでしょうか?
個人的には、バブルが発生しても全然不思議はないと勝手に思っているのですが、どうなりますかね。

お気楽ブログ一覧