人事課ブログ

人事異動

だいぶ秋らしくなってきました。夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか。
人事課の貝原です。

私事ですが、9月に法人課から人事課へ異動致しました。

法人課での私の主な仕事は企業様とのおつきあい。大きい会社のトップの方から小さな会社の一般スタッフの方まで自分なりに精一杯対応してきました。どの業務でも同様だと思いますが、伝えたい内容を簡潔に相手に伝えるのは意外と難しく、これは、いつになっても難題です。ただ何回も顔をあわせていくと、不思議と関係構築が築かれていきます。一喜一憂するのではなく時間が解決してくれる。そんな素晴しい時を過ごしてきました。

お客様にはたくさんご迷惑をお掛けしましたが、嫌な顔せず応対して頂きました。「担当者があなただから何でも信用するよ」とおっしゃってくださった時はとても心強く嬉しかったのを覚えています。

ただ最初法人課へ配属された時はご多分に漏れず最初は憂鬱だったのを今でも覚えています。慣れないことをするのは誰でも辛く大変なことです。一人前になるには何年も掛かると思います。

配属当初はもう無理‥自分には出来ない‥と考えることが多かった私ですが、自分の中でやりがいを見つけたり達成感があったりする中で、いつの間にか無理、出来ない‥からもっと色々良くしたい、挑戦したいと思うようになりました。

現在、人事課での私の仕事は採用に関することを行なっています。これまで営業一本でしたので完全な畑違いの部署ではありますが、今までの経験をいい意味で活かしながら、忍耐強く頑張っていればいつかは報われていくんじゃないかと楽観的ではありますが頑張っていこうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

人事課ブログ一覧